ずいき


ずいき

昨日 アグリへ行ったら 【 ずいき 】を売っていました


「ふ~む、ずいきか~ 」 ひみつ

私は今まで 【 ずいき 】の料理をしたことがなかったので

迷ったけれど 思い切って 買ってきました


たぶん、下処理が大変だろうなぁと思いながら ネットで調べてみると


皮をむいて

熱湯で2分茹でて

水にさらす

と書いてありました


皮をむくって簡単そうだけど  あくがすごくて

服にちょっとでも着くと黒くなってしまい

手も 手袋をはめてやらないと えらいことになります びっくり汗


長い茎に戸惑いながら エプロンに付けけないように

気を付けてむきました パーわーん汗


多くは 軒につるして乾燥に

一部は一晩水に浸けて 今日 調理しました


ずいき

左から 【 生姜醤油 】 【 甘酢浸け 】 【 煮物 】 にしました


【 ずいき 】には、特別味がないので 食感を楽しむといったところでしょうか


上の 3つの中では、1番煮物  2番甘酢漬け  3番生姜醤油 

の順においしかったです


次は 長いまま煮込んで 巻き寿司の具にしたいなと思っています ニコニコ


同じカテゴリー(食べ物)の記事
黒大豆味噌
黒大豆味噌(2024-03-29 17:00)

天ぷらきしめん
天ぷらきしめん(2024-03-28 17:00)

塩鮭
塩鮭(2024-03-23 17:00)

さくらさく?
さくらさく?(2024-03-22 17:00)

文旦?
文旦?(2024-03-20 17:00)

頂き物
頂き物(2024-03-15 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ずいき
    コメント(0)