芋こで

芋こで

私が小さかった頃 里芋の 皮をむくときは

水路に仕掛けた 小さな 【 水車 】 の中に 里芋を入れて

1日かけて きれいにしたり


バケツの中に 里芋  板  水 を入れて 左右前後に ごしごしと

【 芋こで 】をして 土やら 毛みたいなものを取る 方法でした

(もしかしたら 芋こでという名前じゃなかったかも?)



今日 夫が 種芋にする 【 八名丸 】を 掘り出して

種芋を取ったあとの 里芋を 食用にと 持ってきました 


この里芋 きれいに 洗ってから 皮をむかないと 芋が汚れるので

何か いい方法を  と思って ひみつ


【 芋こで 】 を 思い出しました

この方法で こでこでして 何度も水を替えては こでこでして


きれいになったら 干して それから 皮をむきます


芋こで

2時間ほど干したら ほら  

こんなに きれいになったでしょ !?


これから 皮をむき 煮物用の 大きさのものと

汁用の やや小さいサイズのものを作って

冷凍保存しま~す ニコニコ






同じカテゴリー(食べ物)の記事
冨貴寄
冨貴寄(2024-05-14 17:00)

バイキング
バイキング(2024-04-30 17:00)

八重桜
八重桜(2024-04-21 17:00)

山菜三昧
山菜三昧(2024-04-16 17:00)

旬の味
旬の味(2024-04-12 17:00)

黒大豆味噌
黒大豆味噌(2024-03-29 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
芋こで
    コメント(0)