金時豆


金時豆

道の駅で買ってきた 【 金時豆 】を煮ました


夫は 豊川にある〇〇〇ネ の金時豆が好きで

買い物に行ったときには よく買ってきます



それで、私も負けじと 試行錯誤を重ね

          ・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は かなりいい線までいったと思います 力こぶ



下茹でするときに こまめに柔らかさを確認して

茹で過ぎないようにするのが 

豆の形を崩さずに仕上げるコツだと思います



砂糖は 一般のそれより かなり控えて

豆の量の6割ぐらいでつくりました


夫には

「〇〇〇ネの金時豆は、もっと甘い びっくり

と、言われそうですが・・・・・ひみつ



同じカテゴリー(料理)の記事
イカ焼き
イカ焼き(2024-05-15 17:00)

ナポリタン
ナポリタン(2024-05-08 17:00)

づけ丼?
づけ丼?(2024-05-06 17:00)

手羽先のグリル焼き
手羽先のグリル焼き(2024-05-05 17:00)

しんづき
しんづき(2024-05-04 17:00)

ニンニクの芽
ニンニクの芽(2024-05-02 17:00)

この記事へのコメント
我が家もサンヨ〇のファンです。魚、海産物、お肉、それに いわし玉(笑))。黒豆を買ってきますが、今度 金時豆 試してみよう(^_-)-☆
Posted by totutotu at 2017年04月28日 20:30
金時豆美味しそう!
母の料理っていうイメージがありますね^^
作り方が難しそう...(^^;
Posted by もりやまもりやま at 2017年04月28日 20:33
totuさんへ


我が家では、サンヨ〇へ行くと 必ず買ってくるのが 
鮮魚 干物 鰹節 金時豆です

金時豆はふっくらとしていて
私のつくったのより よりおいしいということだそうです

今度、ぜひ試してみてくださいね(^_^)v



もりやまさんへ


もりやまさん、こんにちは~

郷土料理や伝承料理に興味をもってつくっています
金時豆、確かに“おふくろの味”っていう感じですね

今度、子供たちが帰ってきたら
金時豆 つくってあげようかな?(*^_^*)
Posted by サラサラサラサラ at 2017年04月29日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
金時豆
    コメント(3)