ふき味噌


ふき味噌

友人の家に行ったとき 裏の畑に【 ふき 】がいっぱい出ていたので

摘ませてもらいました


まだ蕾で固いものは、天婦羅用に保存して


残りのふきで 【 ふき味噌 】をつくりました


ふき味噌

昨年 つくったときに湯がき過ぎて

ふきの香りがとんでしまったことを思い出して


今回は 30秒ほど湯がいて つくってみました


湯がいたふきを細かく切って 油で炒めます

ふきをフライパンのすみに寄せて

あいたところに 味噌 砂糖 みりんを入れて煮溶かし


あとは 両方を混ぜればできあがりです


ふきの香りも苦味も残って おいしくできたと思います ニコニコ


同じカテゴリー(料理)の記事
アスパラ
アスパラ(2024-04-26 17:00)

メンマ
メンマ(2024-04-18 17:00)

タケノコ&わらび
タケノコ&わらび(2024-04-14 17:00)

極早生
極早生(2024-04-09 17:00)

フライパンのせい?
フライパンのせい?(2024-04-08 17:18)

この記事へのコメント
そう言えば、フキノトウやフキもシカが食べるらしいって言ってましたよ!
Posted by 建ちゃん建ちゃん at 2017年03月23日 22:36
建ちゃんへ


こんにちは~

ふきのように灰汁のあるものでも食べるんですね(@_@)

夫は 鹿対策に協力な電柵を買って
畑に張り巡らせました

それ以前は 夜畑へ行くと 鹿の鳴き声がしたけど
今はぜんぜんしないと言って喜んでいます

畑の中はこれで大丈夫なんですけど・・・・・
Posted by サラサラサラサラ at 2017年03月24日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ふき味噌
    コメント(2)